災害への備え、災害支援に関する一般知識、災害ボランティア活動の心得などについて学ぶ、「災害ボランティア養成講座(入門編)」を8月27日(土)に開催しました。

当日は17名(参加者全員本講座修了しました。)が参加され、「災害ボランティアとは、災害ボランティアセンターとは」(講師:浦安市災害ボランティアセンター)、「災害ボランティアに期待すること、浦安市における災害対策について」(講師:浦安市危機管理監、浦安市防災課)、「浦安市災害ボランティアセンターの取組」(講師:浦安市災害災害ボランティアセンター)、「災害ボランティアコーディネーターの活動」(講師:浦安市災害ボランティアネットワーク)、「応急救護」(講師:日本赤十字社千葉県支部)について講義と実技を行いました。

一日びっしりの日程で長丁場となりましたが、参加されたみなさんより、「災害ボランティアの活動について学ぶことができた」「改めて災害の恐ろしさを認識できた」「ボランティア参加以前に災害時自らの危険を回避する準備の重要性を再認識できた」などのご感想をいただきました。

9月4日(日)には本講座のコーディネーター編(参加対象は修了者のみ)を開催し、災害ボランティアセンターの運営者としてのスキルを得ていただき、有事の際、浦安市のために活躍していただく方々を養成します。

受講された皆様、お疲れ様でした。

IMG_3239 IMG_3254 IMG_3275 IMG_3282