11/19(土)10時~11時30分、堀江つどいの広場にて『パパとベビーのサロン』が開催され、13組のパパとベビーの親子にご参加いただきました。

堀江つどいの広場は、平日の9時~17時と月1回土曜日10時~14時に子育てサロンとして開放されている場所で、今回は初めてパパ限定企画として開催されました。
当日は生憎の雨にもかかわらず、抱っこひもに赤ちゃんと片手に傘、片手にマザーズバッグ(ファザーズバッグ?)を抱えたパパたちが続々と足を運んでくださいました。

自己紹介から始まり、パパと子どもたちの交流の時間、手遊びや巨大絵本の読み聞かせなど、あっという間の1時間30分でした。
最初は緊張していたパパたちも、時間が経つにつれ隣のパパやベビーたちとコミュニケーションを自然にとる様子が見られ、表情も徐々に緩み、最後にはすべてのパパの笑顔を見ることができました。
パパたちからこのサロンに参加した動機について話を聞くと、ママからの勧めで参加された方がほとんどでしたが、参加した感想を伺うと、「子どもと触れ合える時間が持てて楽しかった」「経験豊富なスタッフからいろいろなアドバイスがもらえて為になった」「普段子どもが遊んでいる場所に興味があったので知ることができてよかった」など、たくさんの参加してよかったの声が聞こえてきました。

後日、ママたちからも「久しぶりのコーヒータイムを満喫しました」「美容院でカットをしてリフレッシュしてきました」など、子どもを生んでからしばらく持てなかったひとりの自由な時間が持てたことを喜ぶ声が多数聞かれ、さっそく「次回はいつですか」のお問い合わせもいただくほど、ご好評いただきました。

次回、堀江つどいの広場『パパとベビーのサロン』は平成29年2月18日(土)10時~11時30分を予定しています。
パパとベビーの参加を心よりお待ちしています。

dscn1019dscn1025dscn1030