2/18(土)10時~11時30分、堀江つどいの広場にて『パパとベビーのサロン~第2弾~』が開催され、1回目の13組を大幅に上回る20組41人のパパとベビーの親子にご参加いただきました。

堀江つどいの広場は、平日の9時~17時と月1回土曜日10時~14時に子育てサロンとして開放されている場所で、今回は2度目のパパ限定企画として開催されました。

自己紹介から始まり、「もしもね」「バスにのって」といった手遊びや、「たかいたかい」「飛行機ぶんぶん」などの体を使った親子遊び、大型絵本の読み聞かせで緊張しているパパたちの気持ちをほぐしてもらい、その後はパパとベビーの自由な歓談の時間としました。
2回目の参加となるパパたちが、初めての参加のパパたちに率先して話しかける様子が見られ、1回目よりも会話もよく弾んで、普段なかなかできないパパ同士の交流を楽しんでいるようでした。お風呂の入れ方の工夫など、普段誰にも聞けずに「これでいいのかな」と悩んでいたことについての情報交換もされるなど、有意義な時間となったようです。

次年度は5/20(土)、9/16(土)、2/17(土)の3回、パパとベビーのサロンの開催を予定しています。
子どもとの初めてのふたりきりのお出かけに、パパ友づくりに、ママに一人時間をプレゼントするために、たくさんのパパとベビーの参加をお待ちしています。

堀江つどいの広場は、パパとベビーのサロンの日以外もパパの来所を大歓迎しています。お気軽にお越しください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA