3/18(土)10時30分~堀江つどいの広場にて、毎年恒例、親子で楽しめる「お楽しみコンサート」が開催されました。

今年は、市内公民館・児童センター・小学校から高齢者施設まで、幅広い年代層に向けて、紙芝居や人形劇など多彩な活躍をされている市民団体「よみきかせサークル ルフラン」のみなさんと、ミュージカル女優としても活躍するシンガーのMIHOさんをお迎えし、歌あり、お芝居あり、人形劇ありの楽しいミニコンサートを開催しました。
会場には、47人の子どもたちと43人の保護者の方々がご来場くださり、熱気に包まれました。

オープニングは、MIHOさんとルフラン田中さんによる“アナと雪の女王”の素敵な歌声で幕を開けました。
「雪だるま作ろう」「生まれてはじめて」「レットイットゴー」を、それぞれアナとエルサに扮したお二人が見事に熱唱し、会場を一体にしてくれました。一緒に口ずさんだり、踊っている子の姿も見えました、

すべてオリジナルで作られているという、ルフランの人形劇の劇中歌などが披露されたのち、最後は「金の斧、銀の斧」の人形劇でさらに子どもたちの瞳をくぎ付けにしていました。アンコールでは会場全体がひとつとなって合唱しました。
人形劇は小道具、ストーリー、歌、すべてがルフランさんの手作りで、くすっと笑える楽しい内容でした。小さい子どもたちも、ストーリーが理解できなくても目で見て耳で聴いて楽しめる、手作りの温かみを感じられる心温まるコンサートとなりました。

堀江つどいの広場は、月~金の9時~17時常時開設しています。3歳までのお子さんと、お父さん・お母さんのお越しを心よりお待ちしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA