うらちゃんサロン望海【子育てサロン】は、UR望海の街集会所で月4回(毎月第1・3月曜日は0歳児と妊婦を対象、毎月第2・4木曜日は1~2歳児と保護者を対象※祝日と重なった場合は日程が変更となります)開催されている子育てサロンです。

7月23日(月)は大暑の日でしたが、3ヵ月~8ヵ月の乳幼児とその保護者、計8組の親子が参加されました。

NPO法人ハートフルコミュニケーションの福田潔子さんに講師として来ていただき、自己紹介を兼ねて「今、子育てで困っていること」などをお一人ずつお話ししながら、1時間余りの講座が始まりました。

講師の福田さんからは、「子どもの心のコーチング」を大きなテーマとして、ご自身の子育て経験談も交えながらお話をいただきました。途中から2グループに分かれて、「どんな子に育って欲しいか」というテーマで、少人数ならではの交流しやすい意見交換となりました。保護者の方からはそれぞれ、ご自分の育った環境や性格から、我が子には”こんな子に育って欲しい”という具体的なお話も聞く事が出来ました。

最後には、子どもの「生きる力」を引き出すために必要な3つの柱、「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」について福田さんからお話をいただき、穏やかな雰囲気で講座を終えました。大変心に響く講座内容で、講座終了後も利用者の方々と講師の福田さんによる談笑はしばらく続いていました。