うらちゃんサロン望海【子育てサロン】は、UR望海の街集会所で月4回(毎月第1・3月曜日は0歳児と妊婦を対象、毎月第2・4木曜日は1~2歳児と保護者を対象※祝日と重なった場合は日程が変更となります)開催されている子育てサロンです。

8月6日(月)は日本ベビーウェアリング協会の代表理事、加藤淳子さんを講師にお迎えし、「心地良いだっことおんぶの講座」を開催しました。

講座は、大人にも赤ちゃんにも心地の良い姿勢でのだっこについて知ってもらうことで、大人の身体への負担を減らし、赤ちゃんの健やかな発達を促し、親子の絆形成の助けとなることを目的として、当日は13組26人の親子が参加しました。

参加の方たちが感じている抱っこについてのお悩みは、“肩こり” “腰痛”や、抱っこによるお子さんへの負担の心配など様々でしたが、先生に正しいだっこ紐の使い方を丁寧に指導していただき、皆さんからは「とても楽にだっこできるようになった」と驚きの声がありました。だっこやおんぶはお子さんにとっても安心でき、親子の絆も深めることのできるスキンシップのひとつでもあるようです。講座終了後も先生を囲んで熱心にお話を聞いていらっしゃる様子がみられました。