8月28日・29日開催予定の「災害ボランティア養成講座」につきまして、感染力の強い変異株による千葉県内・浦安市内、また全国的な新型コロナウイルス感染症感染拡大や、千葉県内に緊急事態宣言が発出されていることなどから判断して、開催を延期いたしました。
延期後の日程は、9月以降を予定していますが、日程が決定しだい、お知らせいたします。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

――――――――――――
以下、募集記事です。
 浦安市災害ボランティアセンター(浦安市社会福祉協議会)では、災害ボランティア養成講座(入門編・コーディネーター編)を開催します。今年度は、会場参加の他、Zoomでのオンライン参加も可能です。
 8月28日の入門編では、浦安市での災害への備えや災害時の決断ゲームを通じて、自助や地域との共助を考え、その後の災害ボランティア活動やその心得について自発的に学びます。
 8月29日のコーディネーター編は、主に災害ボランティアセンターの運営スタッフとして活動される方を養成する講座です。内容は、市内の自治会などに関わっていて、災害ボランティアセンター支援もされている方より「市内の防災への取組み」をお聞きし、市危機管理監からは「コロナ禍での浦安市内の避難所」について伺います。午後は、コロナ禍対応の災害ボランティアセンターの模擬運営を、ボランティア役・スタッフ役に分かれて体験します。